た の し い

おたくの観劇日記とかいろいろ。

「ファンタジアコンサート」鑑賞してきた話

こんにちは!やっと今年の現場記録!

 

2022/1/7

大阪国際会議場メインホール(グランキューブ)にて行われた映画公開80周年記念ファンタジア・コンサート」に行ってきました!

 

 

本来は2021年7月だったけども、会場がCOVID19ワクチンの集団接種会場になったので延期で1月に、、、

夏のが正月明けっていつ!?ほんまにその日来る!?と思ったけど、月日はあっという間ですねぇ、、、(その日は来るやろ)(月日の流れに疑問を持つな)

 

何はともあれ無事開催されて良かった⤴︎

 

 

当日はまず中之島リーガロイヤルホテルで母親と合流し、苺のアフタヌーンティーセット♡

f:id:tanoshii_uni:20220331195805j:plain

天井高いし、室内やのに川流れてるし、席間も広くて、美味しくて良かった⤴︎⤴︎

(料理の写真は?)

 

そしてすぐ隣のグランキューブへ🏃‍♀️

f:id:tanoshii_uni:20220331195953j:plain

やっぱ生音って良いな〜!!!ってなった!

ライブ感って良い好き。

 

トランペット経験者なのでトランペットの音ばっかり気にしてしまうんやけど

ミュート使うところ多いね!?!?大変そう(プロなんよ)

 

あとはバイオリン見て、わ〜推しバイオリニストと弾き方違う〜って思ったりした。

 

曲はファンタジアだけでなくファンタジア2000からも選ばれてた!

大好きな『火の鳥』と『威風堂々』聴けて嬉しかった〜!!

何回も見てるのに何回見ても威風堂々のドナデジで泣いてしまうオタク(展開知ってるのにほんまに涙流した)

 

曲間にはナビゲーター兼ゲストピアニストの清塚信也さんと指揮者のトークがあり

オーケストラにも弾き方のトレンドがあって、映画ファンタジア当時の弾き方と近年トレンドの弾き方が全然違うという話や

作曲者、時代背景、タイトル付けの話とか色々とそういう話も面白かった👏

 

きよりんピアニスト史上1番喋りが卒ない、上手いwww(他のピアニストの喋り知らんけど)

 

やたらアンコールしてねを遠回しに何回も言うなぁwwと思ってたら、実際アンコ始まるときよりん自身がピアノ弾くからわろた

だからアンコール強要してたのねwww

けどラプソディーインブルーしか弾かんのかい!と思ってからこれは嬉しかった。

 

指揮者もオケもピアノも、映像に合わせないと駄目なのでめっちゃ演奏にストレス溜まりそうと思いつつ

ちゃんと映像にハマってて臨場感あって良かった👏👏

 

 

こういうオケコンも色々行きたいなと思った!

とりあえず今度のディズニーオンクラシックかディズニー・ワールド・ビートは行こかな♫