た の し い

おたくの観劇日記とかいろいろ。

ミュージカル「next to normal」を観劇した話

 

海宝直人さん、怖い。

 

 

↑ブログの下書きがここまででした(え)

今6月なんですけど、、、?

ネクストの感想はメモにえぐい長文残してるから別にいいんやけども、とりあえずブログ残しときま、、、

 

 

オフブロードウェイミュージカル「next to normal」を観たよ!

 

2月にマーダーで海宝くんを知って衝撃を受け

4月にもミュージカルやると知り、絶対行くううう!FC入ったけどFC先行終わってるううう⤵︎⤵︎けど劇場先行はこれからぁぁ⤴︎⤴︎

というわけで劇場先行で兵庫3公演とれました✌️いぇあ

ぴあは落ちました。

 

 

▼4/23マチネ

梅田から阪急に乗り、兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールへ🚃

この会場は去年のストレートプレイ「OSLO」ぶり&安蘭けいさんもそのときぶり

 

なんか異様にドキドキ緊張してた、、、観劇何十回としてるけど、海宝ファンとしての初現場だからなのか異様に緊張した(ほんまになんで)

 

1階席中央ブロック上手寄り後方列

 

いやもーーーーーーーーーーーすごかった

1幕があっという間すぎてびびった

ネタバレ見ずに観たから海宝くん演じるゲイブの正体に衝撃受けたし

しんどい話ながらも笑いどころもあって曲も良くておもしろかった。

個人的にはナタリーとちょっと立場?似てるので感情移入し過ぎてしんどかった。

ナタリー偉いよ、、、

 

I'm Aliveでセット上手の2階で歌うゲイブとちょうど高さも位置も同じで心臓爆発するかと思った。

 

カテコ挨拶が「夜公演も頑張ります!」なの笑ったwwww

2日連続マチソワ疲れるよねそりゃ、、、

 

隣の人たちが、昆ちゃん観にきたのにずっと海宝さん見ちゃった!ツイッターフォローした!って幕間に話しててニヤニヤしました😈

 

▼4/24マチネ

昼は1階中央ブロック下手寄り後方列

カテコでちょうど海宝くんドンピくらいのとこ!

 

▼4/24ソワレ

阪急西宮ガーデンズタリーズで時間潰してから夜公演!兵庫千秋楽!

1階中央ブロック上手寄りの最後列

I am the oneのリプライズでゲイブ本当に涙流してた...?

I'mAliveのリプライズで「思い出以上に謎めいてるそれが僕さ」の"僕さ"が歌よりセリフ寄りになってて言い方と息の抜き方がすごい良かった、、、

こういう変化があるから何回でも観たくなる

 

カテコ挨拶で、黒いTシャツがリハ時点ではピチピチすぎて、初めてTシャツに絞め殺されそうになったって話しててわろた

 

 

ブログ書くために観劇後の感想メモ読んだけど

異常に長くて考察もしててn2nに"マジ"だったのが窺い知れて草

ほんっっまにざっくりと今思い出せる範囲の感想、以下残しときま、、、

 

 

パンフレットでも言ってた通り、ゲイブの捉え方でかなり感想が変わってくる話かな〜

亡霊なのか天使なのか、18歳なのか赤ちゃんなのか。

 

初見時はゲイブという存在が分からなさすぎて、怖いという感情が1番やったし

1幕後半の"I'mAlive"なんか特にもう怖くて怖くて

歌が上手すぎるのと、声量もすごくて、あとは気迫がすごくて、、、人間に見えなかった(ある意味正解)

 

2回目以降は怖いよりも、ゲイブもそりゃ生きていたかったよね、って切なく苦しく感じるようになった。

 

 

superboyとinvisiblegirlも好き!

昆ナタリーと海ゲイブの力強さったら、、、圧巻。

 

この話の何が辛いって誰も悪くないところなんよな(強いてあげるならば医者かもしれんけど)

赤ちゃんはよく泣くもの、って言われたらそう思うしかないもんなー

 

あとは

ダンにキモ!っていうナタリーを見て、ウワァって顔するゲイブとか

安蘭ダイアナの鬼気迫るyou don't know〜〜とか

岡田ダンのI am the oneとか、「忘れるわけない、ゲイブ...ガブリエル...」とか

白タキシードでダイアナを死へ誘うゲイブとか

ゲイブの「おはようお嬢さん♪」「どれだけ記憶を失ったかなんて記憶を失くした人間には分からないだろ!」「ママ...」

とか色々好きポイントをあげ始めたらキリがない。

 

いやもうほんまメチャクチャ良かった( ;  ; )

(橋本ヘンリーを除いては)

 

ゲイブがガブリエルの略称?愛称?ってのも、アメリカ人ならすぐ気付けたやろうし

精神科医と私」に出てくる薬の名前とかもアメリカ人なら身近なものらしいし

自分に知識が欲しい〜〜って改めて思った。はい。

 

 

ダンの「忘れるわけない、ゲイブ...ガブリエル...」で

ゲイブは亡霊じゃなくて天使なんやと思うと全部しっくり来たなぁ。

 

双極性障害とか赤ちゃんが生後8ヶ月で亡くなるとか重い話ではあるけど

どの立場の人の心情も同意できるし、テンポ感も良くてめちゃくちゃ面白かったなぁ

これがストプレやと重すぎるから、ミュージカルって凄いなぁと改めて思ったし。

あと海宝くんって歌だけじゃなくて芝居が上手いんやな、、、

本当に観れて良かった、、、

 

 

今度は海宝くんと昆ちゃんが幸せになれるミュージカルが観たいです!笑

 

 

 

 

てか、海宝ゲイブの茶髪と胸板と腕のごつさと顔が好きでした‼️‼️‼️